スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SWBに復職



スワッシュバックラーに復職しました。
ブリガンドは確かに単体DPSはSWBより出るしダブルアップによる短期DPSは目を見張るものがあるのだけれど爽快感が足りない(AE的な意味で)。 BRGにもバールーム・ネゴシエーションやコーナード、クリムゾン・スウェイズ等AEアーツはあるしダブルアップのおかげで単位時間当たりのAE数はかなり多い方だと思いますが、なんというかモーションとSEがね、物足りないのです。

スピニング・フラーリィ、ラッキー・ギャンビット、ダッシング・スウェイズ、ダッシング・フローリッシュからのパイレート・リタリエーション…このズバックルクルドーンの気持ちよさに慣れると他のクラスじゃ満足できなくなってしまいます。今度レベル100チケットが配られるようなのでぜひALTでSWBを試してみていただきたい。とても爽快です。

慣れ親しんだクラスを変更するというのはなかなか難しいようです。
今後のクラス間バランシングでSWBがゴミ扱いされるようになって、かつレイドDPSがどうしても足りない……という場面でもなければクラスチェンジはしないかなと思います。レイド攻略のために必要なクラスに変更するというのはアリだと思いますが、やはり自分の好きなクラスでレイドをやるのが一番楽しいですから。

ちなみに、2週間弱BRGをやった感想として、Band of ThugとShadowを一気に使ってゆかいな仲間たちとラッシュをかけるのが楽しかったです。NECの一時ペットもそうですが、いっぱい出てくるのは好きですね。ファンスペルでもいいから分身とかペット追加されないかなぁ。



さて話は全く変わりますがエピックバフ2つがエンシェントになりました。
Ruthless Finesseで発生するADCが5.05%に上がったことで、効果時間中13.1%(エピック武器込み)の確率でアーツ・呪文問わずダブルキャストしますが……確率低すぎて期待できませんね。ADCじゃなくてファーバーが上がるとか何かしらのテコ入れが欲しいところです。
スポンサーサイト

Epic2.0 5クエ目終了! The Awakened Charm's way試し切り


ようやくエレメンタリスト9に到達し、Epic2.0の5クエ目を受けられるようになりました。
受けてそのままさくっとクリア-です。
クエ受けたらFrogotten Sanctumのソロゾーンに入って、Paasionの部屋のオブジェに触って、飛ばされた先で自分の分身みたいなのをぶん殴っていれば終わりました。超簡単。


FervorとResolveがバカ高いのに加え、CBが高くてAmodがついていないのでがっつりリフォージできるっていうのも高ポイント。CBを全部振り替えても元のハンマーより高いです。ステータスの暴力って素敵。

まだ軽くしか試していませんが、常時Fervorが上がるようになったためDPSはハンマー持ってた時よりも上がっています。ダメージProcはまぁうん…というレベルのDPSしか出ないのが残念です。単体Procの1/3くらいですからね。ひどい話です。

以下のパースは案山子8体ならべて気持ちよくぐるぐるした結果です。3.6Gと気持ちの良いDPSが出ましたがEpic武器のProcを見るとちょっと悲しくなります。
Epic武器のProc Glint of Steelは発動率が低いからだと思いますが、単体ProcのAwakened Enlightmentにすら負けています。8体相手のパースで単体Procに負けるAEProcって何なんでしょうね…




SWBのEpicバフは既存のゴミバフ2つを強化する永続バフと、グループのリキャストをクリアする一時バフです。

◆Ruthless Finesse
GM等級で4.2%のADCをルースレスカニング(60/150)とパーフェクト・フィネス(51/150)に加えます。
2つは同時にキャストできるので戦闘時間の約1/3の間グループに8.4%のADCを供給可能。時間で割ると2.8%くらいなものでどれだけDPSが上がるかは微妙なところですね。


◆Privateers Flourish
グループのリキャストクリア+少しの間Fervor追加。
こいつのリキャストは最短でも7分30秒なのでHeroicでは1戦闘で1回、Raidでも序盤と終盤で2回使えるかどうかといったところです。T1DPSのラッシュにあわせて使うのがよさそうですが息合わせるのが大変そう。ちなみに当然のごとくアセンジョンスペルはクリアできませんでした。どのみちリキャスト長すぎてあまりDPSは上がりません。

DPSをガツンと上げるようなギミックはミシカル版に期待したいですが、どうなることやら。

Sentinel Primatious Slain!


というわけで、Kaesoraの4匹目討伐です。初めてのKillでFlawlessのオマケ付き。

こいつは1Shotなので慎重にやりたいところですが時間制限もあるためDPSが必要。
的確にIN/OUTできれば問題ないですがちょっと慣れが必要です。

慣れてしまえば大したことがないので、積極的に回して高Resolveのアクセサリをファームしたいですね。



話は変わってEpic2.0の新バフの情報が出ました。
ざっと各クラスのバフを見てみましたがクラス間格差がひどい。SWBはm9(^Д^)プギャーされる組ですね…。


Ruthless Fitnesseのほうは、うまくバフをつないで1分50秒間5%、あるいはスタックするなら50秒間10%のアビリティダブルキャスト。どちらもバフもリキャストがそこそこ長いのでDPSは1,2%伸びれば御の字でしょうか。GRPに効果があるのがせめてもの救い。

Privateer's Flourishは、Fervorを上げつつリキャストをクリアするので強いは強いんですが、いかんせんリキャストが長すぎる。
さらに言うなら効果的に使うならドラゴンクロー→マロヴォ→TE/DS/サンダー/ヴィセレイト/LG→PF→TE/DS/サンダーetcが無難でしょうが、PFが結構キャスト長いのが悩ましい。即時キャストにならないかなぁ。

Epic2.0 4クエ目終了

ようやくエレメンタリストのレベルが8になり4クエ目が始められるようになりました。
そしてその日のうちに完了しました。2クエ目以降どんどん易化してる気がする。


スカウトの4クエ目は完全にソロで進行可能なアイテムを探せ系なので難易度は低いです。
ただ、途中四風の塔のアクセスとToVのシグネチャをある程度進める必要があるのでちょっとめんどくさい。
後半は専用インスタンスでアイテム拾いパートがありますが、OFと同じ広さのマップを飛行マウントなしで探すため簡単だけどすごいストレスフルでした…。


報酬はResolve20の耳。
なんで青ステはがっつりメレー系なのに緑ステのスキルは詠唱系なの?とか突っ込みたいですが、ステータス値は非常に優秀。耳はアセンジョンレベル10の報酬でもResolve20のものが貰えるため、スカウトの場合はこの二つが最終装備と考えてもよさそうですね。
しかしエレメンタリストのスペルに追加されるエフェクトがどれもことごとく微妙なのはなぜなのか…

次はいよいよ5クエ目でFabled版のエピック武器が手に入るとかなんとか。
レベルが上がるまでの2週間、ワクワクしながらレベル上げにいそしむことにします。




Epic2.0で装備が更新できたのと、インフュージョンをそこそこ行ったおかげでクリポテはかなりいい線行くようになりました。
CBカンストは当然として、ポテが20k越えるようになったのがうれしいですね。
ポテはタイズで補正していけるのでまだまだ伸びしろは大きく、どこまで伸ばせるか楽しみです。

Epic2.0 2クエ目終了



ScoutのEpic2.0 2クエスト目完了しました。
2クエ目はFac上げがない分1クエ目よりは楽でしたが、途中インスタンスに行ってランダムpopのコレクションを集めないといけないのがしんどいところ。しかもコレクションだから全員に窓が出るわけで、野良で行ったらスカウト内で醜い取り合いが発生しかねないというね。


クエスト報酬はResolve17の遠隔武器。
アセンジョン強化の内容はエレメンタリスト的には微妙なところでしたが、武器自体の性能はなかなかいいです。Resolveも17あるしModが高いのもうれしい。
Procダメージも単体ですが9579と高いのでそこそこDPSも稼げます。

次はアセンジョンレベル7が必要です。残り経験値4M位なので週末には始められそう。
楽しみです。
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。