EX版Guradian/the Memory of stolen/ Order and Chaos SLAIN!


ようやくエキスパートのガーディアンを倒しました。

動きの最適化、DPSクラスの配置の最適化、NMDのHPを管理しつつADDは確実に倒していく方法…ここまでに戦ってきたエキスパートのNMDの中ではぶっちぎりで難易度が高く、やりごたえのある相手でした。

やはり移動がからむスクリプトに時間制限が加わると難しいですね。
最短・最速で移動すること、素早く移動するためお準備をすること…等々考え、自分のプレイや装備セットアップを見直す良い機会でした。

ガーディアンを倒した後の2体は完全に消化試合でさくっと終わり。
お土産にOrder and ChaosのResolve21胴をもらいました。着々とTier4戦の準備はすすんでいます。
検証するにもリゾルブの確保は必要ですから、しっかりファームして次の攻略につなげていきたいです。




スポンサーサイト

いろいろ倒したり倒したり倒したり

GU103前後でDPS爆上がりしたのとエキスパートゾーンのNMD弱体化がありいい感じで進捗してます。スクリプトは同じですが制限時間が厳しいのでちょこちょこTacのアレンジがいる感じなのが楽しいですね。





ダルニアはTier2まで完了、スパイアのほうはゴーレムに挑戦中。
移動が多いNMD相手だとDPSで押し切りができないのでなかなか難しいです。あと10%が遠い。



レイドの時間以外はもっぱらPGです。
同じことの繰り返しなうえバグもいっぱいで結構ストレスフルですが報酬が強すぎるので周回せざるを得ない。
ルーン一つでAmod 400kとかですからね。まさかAmodが100万を超える時代がくるとは思わなかった。

とはいえSWBの場合ポテンシーが3万あったところでAmod100万がフルに適用されるのはダガー・ストームとサンダー、シーヴィング・エッセンスくらいなものなのでそこまで恩恵ないのがつらいところ。AEアーツにもAmodが100%適用されるようになるとか、なんかしらテコ入れが欲しいです。
いくらステータスが伸びてもキャップにかかっていれば意味はないですから! 次のアドンはAmodのovercapでお願いします!

Vhaksiz the Shade Slain! ついでにEX版 Brutius もSlain!



VaedenmoorのT3 Vhaksiz the Shadeを倒しました。
なんか最終的に力押しみたいになりましたが勝てばいいのです。
最近はちゃんとDPSのでるT1が加入したり、メンバーがクラスチェンジでDPSが増員されたりでDPSに余裕が出てきた感があります。

個人的な印象ですが、エピック2でペット関連のテコ入れがあったクラスがDPS的に抜きんでてるところがあるように思います。BST…はもともとDPS高いですが、サモナー、レンジャー等々、パースを見ているとペット・一時ペット由来のダメージがかなり高いっぽい。次のGUでは是非、非ペット職の見直しをしてほしいところ。

ちなみにT4のShanaria the Prestigiousにもちょっかいをかけ始めましたが、時間ぎりぎりまで戦って20%しか削れなかったあたりT4の壁は厚い。Combat Mitigationが高くてダメージが通りにくい上にやたらレジストされる。ガキンガキン。


ついでにエキスパート版のBrutius the Skulkも倒しました。Flawlessつきです。
スクリプトは変わらずに硬くて痛くなっただけなのでDPSがあれば難しい相手ではないですが、Dropもそれなりなのであまりうまみはありません…NMDやDropよりも戦闘後にラトンガの某氏が滝つぼで溺死してた方が印象に残っています。

Lord Rak'Ashiir Slain!





Lost City of Torsis: Ashiirian CourtのラスボスLord Rak'Ashiirを倒しました。
見慣れない形の箱が出たのでお?!と思いましたが、そういえば4/1は鉄箱の形変わるんでしたっけ。
箱の中身はいたって普通…というか微妙なアクセとクロークだけでした。残念。

Rak'AshiirはKlyと同じで移動速度と瞬間火力が求められます。
とはいえ部屋はそんなに広くないですし段差がないので移動は楽ちん。
DPSもKlyみたく少人数でやる必要がないので気が楽です。

ただ被ダメは一気に大きくなり、平気で10M級が飛んできます。
プレステージAAのEnhanced VigorのおかげでDPSのためにクリポテを伸ばしていけば自然とHPも上がりますが、そろそろポテンシーの伸びも鈍化してきているためさらに被ダメが上がったら厳しそう。今後はHPを上げて耐えるだけではなくて、各種耐性を上げて被ダメを減らす方向にもっていく必要があるかもしれませんね。

次のターゲットはRuins of KaesoraのXalgozです。練習時間を増やして近いうちに倒したいところ。

The Kly Slain!





The Crypt of Dalnirのラスボス、The Klyを倒しました。
初KillでFlawless付き。これにてDalnirはクリアーです。


The Klyはソロ、ヒロイックで何度も戦っている相手で、4部屋の玉のスクリプトは予想通り健在。ただ流石にTier3レイドだけあって、難易度は上がっています。

戦闘時間の制限と玉スクリプトの対処から、DPSと移動速度の両方が求められます。
DPSはポテ盛ってアセンジョンスペルしっかり使いましょうね、で終わる話ですが、足の速さは上げにくいので悩みどころ。

ToTレイド産のSignet of pure terrorとSignet of unbridled terrorは戦闘中移動速度+15%がついているのでKly戦ではかなり有用です。Resolveは流石に見劣りしますがオンリーワンの特徴を持っている装備はなかなか腐りませんね。
AAを調整して、旧拡張のアイテムも総動員して、スプリントでパワーを垂れ流しながら勝ち取った1勝でした。

KlyからはResolve20の装備が落ちるので、がんがん回して残りのTier3攻略の糧になってもらいましょう。


Kly産の脚装備。
ヒロイックミッションで貰えるレリック版と比べるとクリポテは劣りますが、レリックタグがついていないのが最大の強み。
Tier3アーマーが行きわたるようになったらレリックは75mSPの腕輪Cae'Dal Fellowship Bracelet と、Fabled FDの頭がいいかもしれませんね。
腕輪はいい装備が少ないですし頭は数少ないFervor付き。特に頭は未だにアヒル産を使っているのでそろそろ取り換えたい…
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR