

AoMふりかえり CHA編

数あるALTの中でまともに育てた唯一のクラス、チャネラーの振り返り。

★役割
ヒーラーの中でも単体を守ることに関してかなり上位にいると思います。
Fighterに比べると撃たれ弱いスカウトタンクを守るにはかなり向いていました。

単体以外でも、グループ全体に長い周期で大きめのDoTがくるようなNMDでは被ダメをかなり減らせるので、その分DPS寄りのセットアップを可能にします。DPS支援バフこそ持たないものの、装備の自由度を与えることでDPSを支援するというのも悪くない。

★ステータスとか
チャネラーのヒール力=PetのHPみたいな部分があるので、やたらとCB/Poteが伸びたAoMは全体的に追い風モードでした。
ヒーラークラスはワイルドディバインでヒールスタンスが強化されましたが、この効果、ヒールポテンシーはかなり伸びるもののポテンシーはさほどで、ポテンシー値を伸ばさないとPetのHPが伸びないチャネラー的には少し扱いにくかったのが残念。フラーリィ50%は魅力的なのだけど…

★スペルとか
・シェイパーAAの自動蘇生
足を踏み外して落下⇒mobに殴られて死のうが、スクリプトでインスタンス入口まで戻されて死亡しても即座にチャネラーのもとで生き返らせる割とぶっ壊れ蘇生。ブロークンスカル等高低差が大きいインスタンスでは大活躍でした。

・トゥルースピリット・ディファイアンス
持続時間6秒の超強いRH。HPが上がらなくてやたら時間が短いガイダンスのような特殊ヒールです。
ToVの頃は使い道があまりありませんでしたが、AoMではGrp全体にDoTが来たり、タイムアタックでやたらMobをまとめたりしたので短時間でもかなり被弾するため使い勝手がかなり良かったです。また、プレステージのヒーリングバラージ使用時一定確率でディゾナンスコストなしで発動できるので割と頻繁に使えます。
ステータスにもよりますが、ディファイアンスは1トリガーで1m程度回復するため、即死しなければまず効果中に死ぬことはありません。レイドでもグループでも大活躍。

・バリア・オブ・ディゾナンス
Pet経由で使う8秒持続の対小ダメージストンスキン。
これはプレステージの取り方次第で、ヴェンジフルアローにコストなしで発動できるprocがつくので結構頻繁に使える。
前述のディファイアンスとこれで、雑魚がわらわら来てもそうそうTankを落とすことはありません。

・キュア
AAでディゾナンスを回復する効果がつきますが、これが強い。Critするので1キュアあたり3000くらいは余裕で回復します。
上手くキュアを使うことで、ディゾナンス消費が激しいディファイアンスも連発することができるので、ある意味チャネラーの生命線です。

★総括
CB/Poteが大分伸びてヒールがしやすくなりました。
また、被ダメの環境が変わったことで主使用スペルが変化するなどなかなか面白い拡張でした。ただDPSを出そうとするとレア素材を使った矢を使用することになり、銭投げモードに入るのがつらいところ(笑)
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
