スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリッスルべインの日

最近はヒロイックコンテンツのモチベも下がり気味で、昔のクエストとかライブイベントの見た目装備を集めるのがちょっとしたマイブーム。


今年のブリッスルべインの日で追加されたのは見た目装備のバケツがもらえるクエスト。

内容は各地にpopするパッチクラフト系mobを倒してアイテムを手に入れてきてね、というもの。



トラッキングにひっかかるし、popする位置も決まっているので見つけるのはそう苦労しない(他に回ってる人がいなければ)。

アイテム自体はレアhit…というほどでもないけど体感3/4くらい。

ただパッチクラフト一体につき2回hitチャンスがあるし、パッチクラフトを倒した後にpopするゴブリンからはブリッスルべインの日のトークンが必ずドロップするので、見た目装備のクエストをやりながらトークンも集められる一石二鳥です。

僕の場合はフロストファング海でpatchcraft growlerを乱獲した後、ゴロウィンでpatchcraft snapperを乱獲して、そのあとまたフロストファング海に戻ってgrowlerを乱獲、という流れでクエストは完了したのですが、泡盛さんのとこ見てるとクエスト対象が違うのでランダムなのかも?


ともあれ無事クエストは完了してバケツゲット。こういうのは長身のケラよりもずんぐりしたハーフリングとかドワーフのほうが似合うかなー。

やっぱりケラは耳がちょこんと出る感じの帽子がすきです。
スポンサーサイト

今日のブロークン@03/25

Agsisさんに教えてもらったエロ本ドレッドエクザークの言説録をたずさえて
今日もADDわらわらAE天国:ブロークンスカル1に行きました。



MNK TMP MSTグループ。DRGさんはいなかったものの、目標にしていたEncDPS25mは超えられました。ボルスターのおかげな気もするけれど。

以前と装備で大きく変わったのは耳と指(とウォールーン)。
■耳装備:絶滅種のシルバーフープ
\aITEM 1022077072 -850827179:Silvered Hoop of the Extinct\/a
神殿のトリニティがドロップする、武器ダメージボーナスを大幅に上昇させる素敵アイテム。
20トリガー時WDB74上昇というメレー垂涎の逸品です。

WDBは盛ればぼるほどリニアにダメージが伸びていくので強化のし甲斐があります。


■指輪:中心に集まりしエネルギーのバンド
\aITEM -1909513897 -1059540431:Band of Centered Energy\/a。
お城の2匹めが落とすポテンシーがあがる指。44%からスタートし、1秒ごとに1.1ずつ上昇していき最終的に110%まで上がります。ただ動くと44%から上げ直し。なんだかんだ移動する必要があるNMDが多いので110%まで行くことは非常にまれ。

アンプリファイ系のポテンシーがあがるもののほうが安定してポテンシーを稼げるけれど、もともとポテンシー不足になりがちなスカウト的にはこれでも十分かなと。

そしてこの時は手のアーマーを普段使っている武器ダメージ付ではなく、ポテンシー付のアーマーに変更。

ウォールーンもサブライム・ヴィシャスネスをトゥルースピリット・レガシーに変更して、指と手あわせておおよそ92-158程度ポテンシーが上昇しています。耳変更で下がった分込みだといいとこ50-100くらいかな?



ここからさらにDPSを伸ばすことを考えると、さらにWDBを盛るか、それともポテンシーアーマーを増やしてアビリティを強化していくか悩ましいところ。WDBもポテンシーももとの値がそんなに大きくないからちょっとした増減でわりとDPSに響いてくるんだよね。

流石に全部位ポテンシーアーマーにするとWDB下がりすぎでDPSは落ちるだろうと思うので、WDBアーマーを基本にポテンシーをいくつか混ぜるのがいいのかもしれない。ローグはあんまりポテ上げても元のアーツが弱いから結局物理で殴るゲーム。


旨い事個調整して、今度はめざせ30mということで。

スワッシュの毒のお話

この前ダージがいないグループでブロークン1をやったときのログを見ると、ダージ有のときに比べて毒のトリガー率がだいぶ低いのに気が付きました。

ダージにはラック・オブ・ダージというトリガー率を20%上げるグループバフがあります。
これはスカウトの毒にも効果があって、通常5.0/min発動のところを6.0/minまで引き上げてくれるのです。

これがあるかないかで毒のEncDPSが単純計算1.2倍変わってくるわけですね。

また、テンプラーにも似たようなアビリティがあります。これも毒のトリガー率に影響して、ラック・オブ・ダージ同様20%上昇させます。


毒は単発の威力も大事ですが、手っ取り早く毒のDPSを上げるにはトリガー数を稼ぐことが重要です。

というわけでTMP DRGグループに入れてください、自分でも上げられる毒のトリガー率についてみていきたいと思います。ちなみに以下の話はSWB以外のスカウトにはあまり関係ありません。


■AAなどでトリガー率を上げていない場合
ツールチップに表示されるトリガー率は武器のディレイによらず5.0/minです。
武器の振り速度が4.0secでも6.0secでも、両手に武器もってそれが5.3secや8.0secになったとしても変わらず5.0/minです。ヘイストのっても変わりません。

ここにラック・オブ・ダージがかかると一律で6.0/minになります。
どの武器でもトリガー数が変わらないので、武器の速度によらず一分間に平均6.0回毒が発動することになります。


■AAなどでトリガー率を上げている場合
SWBには毒のトリガー率を上げる手段が2つあって、一つはSWBAAのポテンシー、もう一つはウォールーンのリレントレス・コンヴィクションです。
これらのトリガー率上昇要素が加わると、ツールチップに表示されるトリガー数が変化します。


スワッシュバックラーAA:ポテンシー


ウォールーン:リレントレス・コンヴィクション


ツールチップに表示されるトリガー数はメイン武器のディレイによって変わります。

例えば右手に6.0sec武器を持っている場合。
一分間に武器を振る回数は60/6=10回
毒の基本トリガー回数は5.0回/minなので、基本発動確率は5/10=0.5となります。

これにAAとウォールーンの効果が乗ると、
0.5(基本発動率)*1.06(コンヴィクション)+0.06(AA)=0.59となります。
武器の振り回数は10/minなので、ツールチップに表示されるトリガー数は5.9/minです。


次に4.0secの武器を持っている場合。
一分間に武器を振る回数は60/4=15回
毒の基本トリガー回数は5.0回/minなので、基本発動確率は5/15=0.3333...となります。

これにAAとウォールーンの効果が乗ると、
0.33(基本発動率)*1.06(コンヴィクション)+0.06(AA)=0.4133となります。
武器の振り回数は15/minなので15*0.4133=6.1999≒6.2となり、ツールチップに表示されるトリガー数は6.2/minです。


以上のように、武器の振り速度によって毒のトリガー数が変わります。これはAAで上昇する6%が乗算ではなく加算になっているためです。

武器の振り速度が速いと毒の基本トリガー率が低くなります。しかし、AAによるトリガー率の上昇は基本トリガー率にかかわらず0.06の加算なので、基本トリガー率が低いほど最終的なトリガー数に大きく影響を与える、というわけです。

ちなみに両手に武器を持ってディレイが長くなっている場合ではAAとリレントレス・コンヴィクションを合わせて6sec武器5.7/min、4sec武器5.9/minとなります。AAだけなら6sec武器5.4/min、4sec武器5.7/min。

2sec武器はさすがにラグやキャストでオートアタックがつぶれそうですが、毒のトリガー数を増やすために4sec武器を選択するのは有りだと思います。SWB以外の毒のトリガー率上げるAAがないクラスは何でもいいけどね。


■結論
SWBで毒のトリガー数を上げるAAをとっているなら、4sec武器がいいかも。
6sec武器では5.4/minのところが4sec武器にするだけで5.7/minになります。


おまけ
TMPとDRGを侍らせてAAとウォールーンつけて4sec持ったときの毒。すごい強そう(小並感)


■追記
コメントでナイスなトリガー率上昇アイテムを教えていただきました。Agsisさんありがとー。
\aITEM 1404480392 -88231452:Words of the Dread Exarch\/a


このアイテムを使用すると、アイテムのトリガー率が30秒間25%上昇します。
計算はリレントレス・コンヴィクションやラック・オブ・ダージと同様基本値に乗算。

アイテムの付け替えを行う必要はありますがトリガー率の上昇値はピカイチ。
TMP・DRGさんがいてこれを使えば8.9/minという驚異の発動率になります。インフレしすぎですね。

シャドウ実践@ブロークンスカル1

一個前のやつをAE天国、ブロークンスカル1で試してみた。

AAはシャドウ、ポテ取り。MNK DRGの黄金グループでEncDPS22.8m。



当面の目標は無謀かもしれないけどここでEncDPS25mを出すことにしよう。

AEぶっぱでのHit数は現状でいっぱいいっぱいだから、それぞれのダメージを底上げしていく方向で!

SWBがこの先生き残るには

どうすればいいのかを考える第一回。

今回は主にシャドウのお話。これ書くまで自分でも誤解していた部分があった……。


まず基本として、SWBのアーツのうちDPS上位を占めているのはほとんどがプレステージで取得するもの。
そしてPBAEアーツである。というか単体アーツがへぼすぎる。
そのため基本的にはプレステージ左側のラインをとり、強いAEから順に撃てば基本的にどの状況でも安定したDPSを期待できる。



■シャドウについて
新プレステージで取得できるシャドウは30秒間SWB本人が与えたダメージの3割くらいを与える一時Petで、
一度はりつけるとリキャストまで攻撃対象は変更できない。
主力のアーツがことごとくAEで対単体では大したダメージにならないSWBとしては単体戦では外せないスキルとなっている。

シャドウが与えるダメージは、
1.shadowのミラー・イメージ
2.shadowのアサルト
3.shadowの攻撃
の3つである。

ミラー・イメージは本体が与えたダメージの約3割をコピーする。
アサルトと攻撃は本体の行動に関係なく一時Petが自動的に与えるオートアタックのようなものである。本体の武器の振り速度にも関係がないようで完全におまけ。

◇ミラー・イメージがコピーするもの・しないもの
○オートアタックは利き手・逆手ともコピーする
○AEオートアタックはコピーする(初段だけコピーしてない気がする)

×マルチアタック・フラーリィはコピーしない
○ダガー・ストームなどの多段アーツは全段コピーする
○AEはメインターゲット以外へのダメージもコピーする

×パイレートソードプレイなどの追加ダメージはコピーしない
×毒、アイテム等のprocはコピーしない
◎シャドウの対象以外を攻撃しても、上記のダメージはシャドウの対象に発生する

つまり、リキャストごとにシャドウ貼り付けて強いアーツから順に使っていれば間違いないってことですね。
ADDが湧いたりしても、NMDに張り付けたシャドウはADD処理中のダメージをコピーしてくれるので安心。

ターゲット以外へのAEダメージを反映してくれるのはAE主体のSWBとしてはありがたい限りです。

■シャドウorポテンシー
シャドウの基本性能がわかったところで、シャドウの取捨選択について。

AoMのプレステージは合計25ポイントなので、
1.スターター1 + ステータスアップ(8+2)*2 + 最終2*2=25
もしくは
2.スターター1 + ステータスアップ(5+2)*2 + ステータスアップ(6+2) + 最終2=25
という2通りのとり方が考えられる。

タンクの人とか最終の一つが微妙性能すぎて2のとり方をしてる人が結構いる印象があります。

SWBはメレー命なのでどちらのとり方にしてもCritBonusとWDBのステータスアップは必須。
ということで1でシャドウとダガー・ストームの両方をとるか、2でシャドウかダガー・ストームを捨ててポテンシーのステータスアップをとるかの選択となる。SWBの場合アビリティ修正は大していらないのでスルー。

AoMの毒はAGI、CB、ポテンシーでダメージが強化され、対AE戦でのダメージソースでもあるパイレート・ソードプレイやその他AEもポテンシーが上がればその分ダメージが増えます。ポテの上昇によるこれらの上昇分がシャドウを捨てたことによる低下分を超えるかどうかがキモ。


というわけでかかし相手ではあるけれど、vsかかし単体、vsかかし5体(AEオートが当たる限界)で簡単にDPSの計測をしてみた。

◇対かかし単体
シャドウ、ダガーストーム両取り
EncDPS5.04m
シャドウ、ポテ取り
EncDPS4.8m
ダガー・ストーム、ポテ取り
EncDPS4.96m

◇対5かかし
シャドウ、ダガーストーム両取り
EncDPS12.3m
シャドウ、ポテ取り
EncDPS12.9m
ダガー・ストーム、ポテ取り
EncDPS11m

リンククリックでそれぞれの詳細へ。

ということで今回は対単体、対複数の場合どちらでもシャドウはあった方がよい。また、対複数の場合シャドウとポテをとってダガー・ストームを削るのが一番DPSが高くなるという結果でした。単体は誤差程度ですがね。
ダガー・ストームはダメージ総量が決まっているので、mobが増えれば増えるほどダメージが大きくなるシャドウよりも単体向き、ということなのかな。

この結果は30秒シャドウが消えずに殴り続けられる場合なので、mobが30秒持たない雑魚戦やワープしてシャドウが切れるNMD戦なんかではここまでの効率はでません。しかしタフなNMD、ADDいっぱいのNMDならきっと活躍するでしょう。


■結論
対単体はシャドウ、ダガー・ストーム両取り
対複数はシャドウ、ポテンシー取り
が有効。タブンネ。

暇なときに

何か書くことにする。

大方装備とかAAを変えてDPSが上がった下がったっていうだけの内容になりそうだけどね。

一応DPSクラスなのでDPSには拘っていきたい。
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。