炎のプリモーディアル・クロークまとめ

炎のプリモーディアル・クロークがマルチアタックしていることがあったのでかかしをなぐりながらいろいろ調べてみました。

◎パッシブ効果
CB:35
Pote:80
AEDot 炎熱313023/5sec 射程8m

1) 炎熱ダメージはCB/Pote/Amodの影響を受けない
2) フィニッシャーの攻撃アビリティのポテンシーアップの影響を受けない
3) AGI(プライマリステータス)によりダメージが増加する
4) Fervorによりダメージが増加する
5) エレメンタル耐性下げの影響を受ける
6) ダブルキャストする

◎使用時効果
AEDD 炎熱2760000 射程15m
エレメンタル耐性下げ 3210
リキャスト10sec
パッシブ効果30sec停止

1) 炎熱ダメージはCB/Pote/Amodの影響を受けない
2) フィニッシャーの攻撃アビリティのポテンシーアップの影響を受ける
2.1) オボルの影響を受けない(オボル装着時ポテンシー22.5%が上昇していたのでサイレント修正を食らっている可能性あり)
3) AGI(プライマリステータス)の影響を受けない
4) Fervorによりダメージが増加する
5) エレメンタル耐性下げの影響を受ける
6) ダブルキャストしない
6.1) ジュエルの効果も多分影響しない


こうして比べてみると、パッシブと使用時のダメージは名前こそ同じですが全くの別物です。

レイド時、パッシブ効果のDoTダメージが約1m、ダブルキャストがざっくり50%とすると
DPS: 1m x 1.5 / 5 =300k

使用時効果のほうをざっくり通常時4.5m、フィニッシャー時10mとすると
DPS: ((4.5m + 10m) /2 )/10 = 725k

対単体時で425kほどの差になります。
CB35とPote80で425k以上のDPSが上がるならパッシブ効果を発動させておけばよいですが、なかなか難しい気がします。
ダブルキャストが100%に近いヘンタイならパッシブもなかなか強そうですが…

対複数時には425kにmobの数がかかってくるのでリキャストごとにチャーム使用がbetterではないでしょうか。
スポンサーサイト

中々強そうな焔のプリモーディアル・クローク

ヒロイック系のウィークリーミッションの報酬で出てくる縛られし焔のチャームが手に入ったので試してみました。
結果から言うとフィニッシャーとの組み合わせがかなりよく、後半戦DPSがいるNMD等で活躍してくれそうです。

\aITEM -392703066 -541435072:Charm of Bound Flame\/a

クリック型のアイテムで、未使用時CB35、Pote80にエンレイジングフレイム等と同じようなDDがつきます。DDは5~6秒おきでダメージも低いのでおまけ。

本命は使用時のAEエレ耐性下げ+範囲15mのAEDDです。
SWBはToTでエレメンタルダメージ上昇のデバフを手に入れましたが、エレメンタル耐性下げを持っていないので武器をエレメンタルに変えるとDPSが下がるというジレンマを抱えていました。これがあればそのあたりは解決です。

また、AEDDの部分はフィニッシャーのダメージ系アビリティのポテンシー120%上昇の効果をもろに受けるので、対象のHPが半分を割っていればデバフ込みで9~10mをたたき出します。フィニッシャーなしだと4m強程度。



リキャスト10秒で10mなので単体でもそこそこ、AE戦ならかなり強そうです。
しばらくフィニッシャーとのコンビで運用してみようと思います。

続・インフューザーのススメ(EQ2U)

EQ2プレイヤーならよくお世話になるEQ2Uにインフュージョンがどれだけ行われているかを表示する機能が追加されてました。



3種のインフュージョンがあってどれをどれだけ上げたか覚えていられないので、こういう風に参照できるのはありがたいですね。

インフュージョン実践編

シグネチャでもらえるレリック指と類似の効果を持つこの指輪、レイドの際にはほぼ必須の装備なので思い切ってインフュージョンしてみます。(すでにある程度ドロップレイヤーを強化しています)


1)ボーナスレイヤー1回目
アチーブメント報酬のインフューザーを使って強化。

上昇量
STA 36
CB 3.9
Pote 3.1

2)ボーナスレイヤー2回目
プレミアムエディション特典のインフューザーを使って強化。

上昇量
STA 107257
CB 6.7
Pote 9.6

3)信仰レイヤー 9000プラチナ分くらい

上昇量 計
STA 24
CB 3.8
Pote 2.9

この結果を見るに信仰レイヤーをまともに強化するのは至難の業である
ということと
ボーナスレイヤーやべぇ!
ということが言える。

また、ボーナスレイヤーでの上昇値の合計がインフューザーに書いてある値を思いっきり上回っていたり、逆に全然たりていなかったりなど、仕様がよく分からないところが残る。説明文間違ってる雰囲気がぷんぷん。


それにしても、装備が強くなるのはいいんだけどあまりPay to winに走りすぎないようにしてほしいなぁ…

インフュージョンのススメ

ToTで導入されたインフュージョンはアイテムを強化するためのシステムで以下3通りの手段があり、それぞれ独立して適用することができます。
レアアイテムや相当量のプラチナがいりますが、しっかり強化するとかなりエグい性能になります。

1)ベース/信仰 レイヤー

信仰ウインドウでインフューザーを指定しない状態で適用するとこのレイヤーが強化されます。
成功しようがしまいが1回適用すれば消費プラチナが増えるのでプラチナを湯水のごとく使うことになります。
ちなみにロイヤリティトークンで買えるインフューザーを使うとこのレイヤーが強化できますがこの時もぷらちなを消費します。ひどい罠。
また、アイテム取得時にちょこっと強化されているのもこのレイヤーです。


2)ドロップ/物理 レイヤー
このレイヤーはインスタンスでドロップするインフューザーや生産で作るものを使って強化します。
このレイヤーはプラチナを消費しないので経済的。

今のところ一番強いエピック・インフューザーでCB/Poteが9.0まで上げられます。
エピックは入手方法が限られるので、
スタンダード(2.0)→上級(4.0)→エピック(9.0)
と順番に使って少しでも上位インフューザーの使用数を抑えたいところ。

3)ボーナス レイヤー
アチーブ報酬
プレミアム特典

このレイヤーはアチーブ報酬とプレミアム特典で手に入る100%成功するインフューザーでのみ強化できます。

アチーブ報酬は
・冒険シグネチャクリア
・ヒロイックインスタンス全クリア
・レイドT1、T2、T3クリア
で計5つだけもらえます。

プレミアム特典も6個限定なので強化できる回数が非常に少ないです。
最終装備を見定めてから使わないとあとあと泣きを見ることになりそうです。
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR