超雑な悪意の祭壇Tips

みんなでミシカル堀りに行こう?


◆1匹目Ritual Keeper V'derin
1) 時間経過でNMDに強化バフがつきます。トラウマティック・スワイプでバフが増える速度が落ちるのでローグはトラウマ維持をお忘れなく。
2) ADDpopでNMDにダメージが通らなくなるのでさっさと倒す。スーパー脳筋タイム。
3) 戦闘中キュア不可カースがつきます。付いたら近づいて消す。
今のDPSがあればNMDのバフが増えすぎる前に倒せるので特に難しいところなし。


◆2匹目 Tserrina Syl'tor
ToTでも出張ってくるシルトアさん。10%まで削ると逃げやがります。
1) すごいパワーが減らされるAEが飛んできます。コウアーサー頑張れ。
2) beastが湧いたらチャームして炎にぶち込む。コウアーサー頑張れ。TRBもいける。
3) ある程度NMDを削るとうねうねしたADDpop。ADD湧いてる間はNMDに攻撃してた連中が攻撃できなくなるので速攻kill。スーパー脳筋タイム。
  この間MTもNMDに攻撃できなくなるのでSTが交代。
4) 戦闘開始後しばらくしたらゾーンの外縁部に小さいADDpop。ステルスしてるのでなんとかして見つけてkill。ほっとくとTankがキレる。
5) さらにある程度NMD削ると2体組のADDpop。引き離して倒す。
6) もう一種類ADDいるけど今ならAEで焼くだけで十分な気がする。
要はADDを出てくる端から倒していればOK。ゴリゴリ。


◆3匹目 The Construct of Malice
1) ドームスクリプト。一定時間ごとに3種類のキュア不可カースが4人につきます。カースアイコンは赤・青・緑x2。赤と青は離れて緑がひとりずつ赤青にくっつく。
赤と青カースの人を中心にドームが出るのでその間にNMDを持って行きます。NMDの無敵が解除されるのでスーパー脳筋タイム突入。しばらくするとまた無敵に。これをひたすら繰り返し。
2) NMD75%からデバフがつき始めます。PCがそれぞれ距離をとっていれば減っていきます。ヒールが届く範囲でばらける。
3) NMD50%から無敵バフ復活後AEが来ます。離れる。
4) NMD25%から無敵バフ復活後レイド全体にカースがつきます。対処が面倒なのでバフがつき直すまでに削り切りましょう。生きるか死ぬか、ウルトラ脳筋タイム。

ドームがちゃんと出せて無敵バフがつき直すまでにNMDのHPを25%以上削れるなら脳筋どものエサです。


CoMの落とすアクセサリはToTでも現役張れるくらいには強いし、ミシカル頭はアヒルと同じくfervo3ついてるし、ミシカル盾はFervor5もついてるので狙う価値は十分有り。2タンク込みの3グループいれば戦力的には余裕だし、個人的には暇なときALT動員してでも行きたいレベル。
あとファイターはこいつが落とす紫ジェム2個目をはめてAoMの紫アーマーを強化することでステータス値がToTと遜色ない上、ExRepostがついて軽減も高いアーマーを集めることができます。とってもお勧め。
スポンサーサイト

装備品のあれやこれや



最近は手に入れたインフューザーやお金をほぼ頭の強化につぎ込んでいたのでぼちぼち完成が見えてきました。

Phisicalレイヤーはインスタンス回ってれば元手タダで強化できるのでいいですがDeityレイヤーの金食い虫っぷりがやばい。
ここまで強化するのに2万プラチナくらいかかっています。現在一回インフュージョンするのに700pp以上かかるのでこれ以上はあまり現実的ではないです。CBもうちょっと上げたいのだけど財布の中身がすっからかん。
一つの装備のDeityレイヤーを完全に強化するには6万プラチナくらいかかるというような話がどこかで出ていましたが6万ppじゃ厳しいような。ムキになって一つの装備にお金つぎ込むより各装備に1000ppずつくらいつぎ込んだ方が絶対に賢いです。


さて、ToTの装備は基本ステータスが高く、全身そこそこインフュージョンしてればさらにステータスが上がるのでシグネチャ―を進めるだけでAoMの装備がほとんど倉庫行きになりました。しかし中にはまだ現役で使える装備があります。
\aITEM -190760978 -729369316:Ring of Amplified Malice\/a
\aITEM -250841597 -1654079933:Malicious Bangle of the Construct\/a
\aITEM -727968110 1412994168:Constructed Hoop of Amplifying Malice\/a
\aITEM 746100796 -257044055:Tension Brace\/a
このあたりの悪意の祭壇やアバター産のアクセサリーです。

中でもテンションブレイスは装備時CB130%上昇が個人用装備としては最高峰の性能です。ToTではPote推しの勢いがすさまじく、CBを稼げる装備がほとんどないので手放すことができません。

また、これらの装備にはセット効果がついています。
.
5セット効果のfervor2.0は魅力的ですが5スロットは流石に厳しいので2,3セット効果狙いが現実的です。
特に2セット効果はCB/Pote、ModとDPSが上がる能力が揃っているのが高ポイント。AoMの型落ち装備でもセット効果を含めればToTの装備と遜色ありません。

ToTに入ってからDPSが飛躍的に上がっているので悪意の祭壇やアバターもさくさく攻略できます。あんなに苦労した悪意の祭壇も今では3Gで30分ちょっとくらいで回れるお手軽ゾーンになりました。
あんまりパッとする装備がないなーと思っているならAoMに殴りこみをかけてみるのも悪くないと思います。fervor5.0がついたミシカル盾もDropしますし、攻略に詰まったときに息抜きで行くと思わぬお宝を見つけられるかも?

もるてん「寝て起きたら最強クラスになっていた」

ToT Raidでドロップする装備品のほとんどは基礎ステータスこそ多少ヒロイックよりも高いものの、proc等の装備効果はヒロイックと全く同じというがっかり仕様だったためあちこちで不満が出ていたようで。
テコ入れとして既存の一部アイテムproc強化、新効果の装備がraidでドロップするようになりました。

某まじきちの人が大興奮していたのがモルテン・デトネーション。僕も使ってみて大興奮。
昨晩まで400k弱のAEダメージだったものが1.7m強まで強くなりました。


モルテン・デトネーションはAE攻撃でもprocするので、AE大好きバックラーやリキャストなしでAEぶっぱできるチャネラーと非常に相性がいいです。ひたすらAEを撃っているだけでガンガン発動します。クラレットあたりの雑魚が大量にいるインスタンスでは目を疑うほどのDPSが期待できるでしょう。

ちなみに単体procのブラックアンヴィル・ストライクも強化されましたが、対単体はアーリー・アドバンテージゲーのままでした。残念。


こちら、昨日行ったラムセラ7匹目のparse。掃除せずに周りの雑魚もまとめて焼き払ったものだからとんでもないDPSが出ました。


1分ちょっとの短時間戦闘ということもありますがEncDPS198mです(ドヤァ

というのはともかく、モルテン・デトネーションがDPS13.9mで第5位にランクインしています。単発のダメージこそ1.7m+デバフ程度ですが、67秒で327トリガーですから大抵のprocでは太刀打ちできません。
モルテン・デトネーションはインスタンスに行けばはいくらでも出るので、AE戦用装備として用意しておくと大活躍間違いなしです。

特定シーンでのみとても強い、このようなピーキーな装備はこころが踊りますね。


注) これはAE撃ち放題のSWBやCHA視点の話なので、AE貧乏なクラスが使った場合ここまでの効果は出ないと思います。あしからず。

にゃんた、アヒルの国へ行く



トンネルを抜けると、そこはアヒルの国でした。


ついにきましたアヒルの極み。

ToTの現段階で頭スロット最強のミシカル頭が出るアヒルの極み。ランダムイベントでザランブラのどこかにアヒルの極みへ飛ぶ緑のポータルが出現します。参考までに、今回ポータルが出現したのはみんな大好き箱運びのTAがあるところの坂道でした。

アヒルの極みには大量のアヒルのエンカウンターと4体のNMDがいます。

アヒル踊り食い状態です。


1エンカウンターにつき1つこのアイテムをドロップし、これが150ppに変換されるのでゾーン全体で1万ppほどの収入になります。これでインフュージョンしろってことでしょうか。



4体のNMDはそれぞれファイター、メイジ、スカウト、プリ―ストで自分のクラスと違うNMDはM1を、同じクラスのNMDは頭装備を落とします。NMDは頭に帽子をかぶっているので、どのクラスか想像がつきます。こいつはメイジですね。


スカウトNMDの鉄箱はこちら。



これこれ、これが欲しかったのです。
farvor3.0はAoMのラスボスやBrellのドロップ品と同等の性能。文句なしの逸品です。

スロット最強装備がランダムイベントで手に入るというのもどうかと思いますが、サイコロ弱者的には宝箱から出てサイコロに負けるよりは精神衛生的によいですね。

みんなでザランブラを走り回りましょう。

高いけど強い遠隔、スカウンダレル・スリップ


マルドゥラ外縁にいるこのノーム。
販売している商品はとても魅力的で、スカウトなら大エンカウンターDD+3ポジ下げの遠隔が、その他のクラスではグループのfervor15上昇procの首が欲しい人が多いはず。


スカウトの遠隔武器はAoMのイシリアル弓がスロット最強なのは相変わらずですが、次点は鍵クエで出るミシカルのTotal Advantageとこやつが売っているスカウンダレル・スリップが2強です。

その他の部位の装備選びの自由度を考えると非RELICのTotal Advantageに軍配が上がりますが、アンブライトの鍵がそもそも体感1%位の出現率な上、アンブライトの宝箱からもゴミが大量に出てくるので狙って取得するのは難しいです。
ということでさっさと見切りをつけてスカウンダレル・スリップを買ってしまいました。


スカウンダレル・スリップのproc効果はエンカウンター3ポジ下げ+13110000刺突ダメージです。エンカウンターAEなので同一エンカウンターでADDが出現するNMDとか雑魚のお掃除で大活躍。
単体戦でもDDの値が13mとぶっ飛んでいるのでアーリーアドバンテージ以上のDPSが望めます。


AE戦のサンプルとしてraid雑魚掃除のparse。
ラッキー・ギャンビットとヘモが割と気持ち悪いことになっていますが、スカウンダレル・スリップも相当です。4位のパイレート・ソードプレイに5mの大差をつけて3位にランクイン。単発の威力が高いだけあって、手数が多く威力もそこそこなラッキー・ギャンビット以外のAEアーツを大きく突き放す形となりました。AoMの頃にはソードプレイ最強だったのに環境は変わるものです。
アーリーアドバンテージもEncDPS3.7mと1装備のprocとしては破格のダメージが出ていますが、エンカウンター戦ではスカウンダレル・スリップが最強のDDprocで間違いないでしょう。

ちなみに炎のプリモーディアル・クロークは2.5m。回転悪めのAEアーツ一つ分くらいでしょうか。もうちょっと頑張れそうな気がします。


お次に単体戦の参考に案山子のparse。
1位は単体でも複数でもDPSの変わらないただ一つのAEダガー・ストーム。スカウンダレル・スリップは2位にランクインしました。
アーリーアドバンテージはシャドウとオートアタックに次いで6位。ブリガンドほどではないにしろバックラーも物理耐性下げをもっているので、この手のトラウマダメージprocは表記以上の効果を期待できます。
炎のプリモーディアル・クロークは単体アーツ1つ分程度。もうちょっと(ry


CritBonusとPotencyのインフレによりダメージprocが軒並みゴみと化したAoMとは一転、ToTでは一部のダメージprocが超強化され必須級になりました。一部というかアーリーアドバンテージですが。
スカウトの場合2アーリーにスカウンダレル・スリップを加えることで10m弱のDPSをダメージprocだけで稼ぐことが可能です。恐ろしあ。
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR