Captain Ashenfell Slain!



キャプテンようやっとたおしたぞ!

こやつのTac自体は結構前に判明していましたが、DPSが足りずに残り10%程度で敗退することが続いていました。

今日は新メンバーや復帰したての仲間の協力でDPSは最高潮。

幾重にも張り巡らされた1ミス=壊滅のスクリプトを潜り抜け、ついにT3Raidボスの一角を落としました。

やったぜ。



ついでにもう一角も落としました。

こいつは拍子抜けというかなんというか。

複雑なスクリプトは特になく、全力で殴ってヒールして避けてれば何とかなります。

死亡制限は3とかなり厳しく被ダメージも大きいためヒールコンテンツという位置づけなのかもしれないですね。


これでマルドゥラ灰舞う炉のNMDは残り1体、Captain Graybeardのみ。

さくっと倒してペナンブラの攻略を本格化させていきたいところです。

一週遅れでひっそりと

あひる頭も一週間遅れで強化されました。



CBが46→67.7
Poteが57.8→74.9

ヒロイックでドロップするT1フェイブルド級に底上げされました。
RaidのT1頭やヒロイックT2頭と比べるとクリポテ12程度ずつ低いですが、ファーバー3で十二分にカバーできる範囲です。

しかし、今回のアプデは既存のアイテムもそれなりに強化してくれたのは評価できますが、それ以上に強力なアーマーを追加するのはいかがなものか。既存品が強化されても上位の新アーマーがあれば結局総とっかえなわけでプラチナもインフューザーも無駄になってしまったことには変わりがない。
アクセサリproc強化の時もそうだったけれど、こう何度も上位互換の装備を出してくるならプラチナ使ってのインフュージョンは控えざるを得ないですね。

春にはまたフェイブルドダンジョンがくるでしょうし、ミシカルやコレ報酬等何らかのオンリーワン要素がないものはまたすぐに上位版でてきそう…
どうせならFabledEoFのようにただやたらにステータスの強い汎用アイテム実装しました~ではなくて、クラス帽子やエピック武器のようにストーリーの先に各クラス固有のアイテムが出てきてくれればうれしいんだけどなぁ。

レイド・ヒロイック装備Rebump

今朝当たったパッチでシグネチャ報酬指輪の非RELIC化、およびレイド・ヒロイックの防具が強化されました。

私の装備を強化前と比べてみると、こんな感じ。
○肩(アシェンエフェルのザランブライトのポールドロン)
\aITEM 1791369079 -224488707:Ashenfell Thalumbrite Pauldrons\/a
CB 46 -> 59.2
Pote 54.6 -> 65.5

○胴(クロックークのチェインキュイラス)
\aITEM -1236819708 -143585314:Clockwork Chain Cuirass\/a
CB 57.5 -> 74.4
Pote 62.9 -> 75.5

○前腕(クロックワークのチェインカフス)
\aITEM -603954493 -94948347:Clockwork Chain Cuffs\/a
CB 45.7 -> 55.4
Pote 53.1 -> 61.3

○手(半影の武のチェイングラブ)
\aITEM -15830612 -1343811539:Penumbrous Martial Chain Gloves\/a
CB 45.5 -> 51.8
Pote 51.1 -> 53.6

○脚(話者のリンクメイル・レッグ)
\aITEM -1206144492 -349124460:Linkmail Legs of the Speaker\/a
変化なし

○足(金塗りの無光のリンクブーツ)
\aITEM -705679269 -1203123318:Gilded Aphotic Linked Boots\/a
CB 45.5 -> 60
Pote 51.6 -> 66.2


数値の差はあれど、CBとPoteの底上げがなされました。CBの上がり幅はPoteに比べて大きく、CB過小の傾向が少しマシになったかもしれません。

レイドドロップのアーマーはもちろん、コンテストゾーンの装備(手)やコレクション報酬(足)もきちんと装備されているのはGood。(脚が変化なしなのはヒロイックで出た装備だけどソロ並みだからという理由だろうか…)
Proc強化の時のように既存のものはそのまま、新しくドロップする奴だけ強化しまーすとかって変更じゃなくて本当に良かった。



シグネチャ装備もレリックが外れて、ハンマーやクローク等レリック装備との共存が可能になりました。
Raid全体の強化を考えると、アンプリファイ・コンビネーションを外してモラディムに変えたほうがいいかもしれないですね。最大で自分のCB/Pote76 WDB40.2 STA430とRaid全体のCB6 Pote35では後者のほうが圧倒的に強い。
アンプリに突っ込んだプラチナとインフューザがもったいないけど早期の切り替えを目指します。



シャドウ覚醒



この前ミシカルハンマーを手に入れましたが、ようやく安定したダメージの出し方が分かってきました。
イモレーションが発動したらとりあえず全力殴り→消えたらシャドウ・DoM・ドラゴンクロー・マロヴォの繰り返しが一番無駄なくDPSが出せそう。

このあたりのときと比べると単体DPSで4m程度の伸びです。parseを見比べてみるとシャドウの伸びが著しい。シャドウとダガー・ストームの向上分だけでスカウンダレル・スリップがなくなった分のDPSをカバーできています。
シャドウは30秒持続するのでうまい具合に使えればほぼ常時シャドウ出しっぱなしが可能です。

リキャストリセットがここまで影響してくるとは思いませんでした。この強さなら、コンテストゾーンのイシリアルルーンが渋いドロップ率なのも納得できますね。

ミシカル武器

本日のRaidでついにドロップしました。



マルドゥラ:灰舞う炉の1トライNMDからドロップする目玉アイテムです。
AoMのイシリアル武器にあったfervor100とリキャストクリアの両方がついているとても贅沢な一品。
ダメージレートも現状発見されているToTの武器の中では最高値です。


装備するとこちらのバフが付与されます。



イシリアルと同じく30秒に1回だけ発動します。

スワッシュバックラーの場合ほとんどのアーツがリキャストクリアされ、特に以下のバフがクリアされるのが大きい。

・シャドウ(ダメージの一部コピー リキャスト1分、30秒持続)
・マローダーズ・ヴォーント(Raidのfervor13.3上昇 リキャスト30秒、8秒持続 )
・ドラゴンクロー(基礎ポテンシーの25%上昇 リキャスト1分、10秒持続)
・インスパイド・デアリング(100%ダメージproc リキャスト1分30秒、19.9秒持続)

マロヴォはもとからリキャスト30秒だけど、マロヴォ→イモレーション→マロヴォでかなり長い時間fervorを底上げできます。

サンダーのダメージprocも維持できる時間が増えるので単体DPSがちっとマシになるかもしれないですね。


当面は30秒強毎に入るリキャストにあわせて最適なキャストオーダーを探していくことになりそうです。

装備品のあれやこれや その2

現在Mikaredで挑戦しているHive mindのNMD Psionistsは推奨耐性245000。
私の今の耐性はレイド組んで旗なし22万強程度なので少し足さないといけないなと感じていました。

AoMの装備はパッシブ効果が優秀なうえセット効果もあるのでかなり強いのですが、耐性は27k程度なのでソロ上級よりも少し低い水準です。ヒロイックやT2レイドまではこれでも十分でしたが、被ダメージも大きくなってくるT3RaidNMDが相手だとDPSだけ考えたセットアップはイマイチ。
せっかくコレクション報酬で耐性値が優秀なアクセサリをもらったのでこの機会に装備を更新してみます。



◆指輪
Before: 増幅されし悪意のリング
After: ヨスシャバルの無光の増幅リング


新しく選択した指はペナンブラコンテストのEpicx2が落とすヨスシャバルの無光の増幅リングです。

パッシブ効果はどちらも同じアンプリファイ・コンビネーション。上限はどちらも変わらずですが、AoM版のほうが下限が高いです。
悪意のリングにセット効果の半分を合わせて考えるとCBが6ほどへこんでいますがまだほとんどインフューザーは使っていないのでヒロイックインフューザを使い切るあたりで並ぶはず。HP%がないのがつらいですがそのほかは新指輪のほうが優秀。

◆腕輪
Before: テンションのブレイス
After: 暗き尖塔のマーク


新しい腕輪はToTコレクション報酬の暗き尖塔のマーク。

テンションの装備効果がパッシブでCB130に対し、マークは最大でグループのPote190です。
CBが不足しがちなToTでCB130減少はかなりの痛手ですが、テンションは自分だけ、マークはグループ全員のPoteが190ですから全体のDPSを向上させることを考えたらマークのほうが優秀です。
ミッション箱からたまに出るプラクティスト・パワーが常時グループのPote42に対して、マークというかフュリアス・バラージは最大で165~190上がるので支援能力的には最強の一角だと思うのですがなかなか使われません。なんでだろ。

こいつは信仰レイヤーにお金つっこみまくったので、どうしようもないHP%以外は完勝です。
先週のアップデートノートによると、フュリアス・バラージの別キャスターがトリガーしたときにスタックしない問題は解決したらしいのでみなさんぜひ使ってくださいお願いします。



さてさて、今回指と腕輪をそれなりのものに更新したことでアクセサリは大体固まりました。

耳1: ハイホールドの転落(マジカル・ヴァルナビリティ)
耳2: アバラントの死者のフープ(オーラシェア)
首: 輝かしきパール(アライドストレングス)
指1: ヨスシャヴァルの無光の増幅リング(アンプリファイ・コンビネーション)
指2: ブラッドゴージャーのバンド(ブラザーフッド・オブ・アンダーワールド)
腕1: 暗き尖塔のマーク(フュリアス・バラージ)
腕2: ティンダートン樹皮のリストレット(アップリフティング・クリティカル)
チャーム1: アシェンフェル商人のトークン(サルヴォ)
チャーム2: 縛られし焔のチャーム(炎のプリモーディアル・クローク) / Slaver's Rites(ケラフィムズ・ライツ)


あとは腕2をプラクティスト・スイングかオーラシェアに変えたり、首を変更するくらいでしょうか。
首はあまり強い装備を知らないので、いいものがあったら教えてください。

ToTコレクション完成



最近になってザランブラにフィールドコレクションとヒロイックインスタンスのメタコレクションが追加されました。

最終のメタコレクションは以下の8個のメンバがあります。
1. フィールドコレクション(黄)
2. フィールドコレクション(青)
3. ソロ上級
4. マルドゥラヒロイックインスタンス
5. ペナンブラヒロイックインスタンス
6. スレショルドヒロイックインスタンス
7. ペナンブラコンテスト
8. ペナンブラコンテスト(奥地の触れるオブジェクトから入手 No Trade)

フィールドコレクションは通常の黄色?を集めきった後、青?が見えるようになるので結構な時間フィールドを歩き回ることになります。ザランブラの各地域に?が分散しており、黄の一部と青は地域に?が1個しかpopしないのでなかなか揃いません。
repop自体は早いのがせめてもの救い。

一つ特殊なのがペナンブラコンテストの奥地にあるオブジェクトから採取可能なNo Tradeのコレクションです。
コンテスト入って左側の選ばれし者MAPにMo'IthrafというNMDがいるのですが、そいつの後ろにあるオブジェから入手できます。次に採取できるようになるまでのクールタイムはよく分かりません。No Tradeなので気を付けましょう。


ToTのコレクションは途中途中で報酬がもらえて、時々いいものが混じっています。
黄色フィールドコレクション

マルドゥラの酒場に飛べるハウスアイテム


酒場に飛べるスペルrecast30min

フィールドコレクションコンプでこの2つが両方もらえます。
ダルガーズ・ラストコールは報酬ウインドウではスクロールのアイコンですが、自動消費でナレッジブックに追加されます。
僕はそれに気が付かずサポートとラストコール見つからないんだけど!ってやり取りを数日繰り返していました・・・

ペナンブラヒロイック
・壊れた神殿彫刻(アンプリファイ・コンビネーションの指)


・ペナンブラヒロイック メタコレクション(アーリー・アドバンテージの片手武器)

野良でサイコロに負けまくってる人はコレクション集めたほうが早いです。



最終報酬は以下の3つから選択です。




どこかで見たことがあるエフェクトばかりなのが残念ではあるのですが既存の装備と比べるとそれなりに強化されています。耐性が高いのはGood。
キャスターならカニバライズド・ヘルス(Pote50とAmod10000以上)、スカウトならフュリアス・バラージ(5段階時グループのポテンシー190上昇)がよさげ。
ファイターもプリズマではなく、カニバライズド・ヘルスを選択したほうががっつりAmodを稼げるのでキープしやすくなるんじゃないかと思います。HP4mあればAmodが24k上がるのでタウント系がかなり強化されるはず。

さあ、LFGしてコレクションを集めに行きましょう。
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR