スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GU100導入、ToTシグネチャ指がすごいことになっていた…

GU100が導入されてもうじき半日くらいになりそうですが、現在不具合か何かでシグネチャクエストが完了できないらしい。ひどい話である…

シグネチャ途中まで&サブクエは普通に進めることができました。今回のアイテムはprocではなく、純粋恐怖のシグネットのようにステータスが非常に高いものになっています。ただし基礎値は小さく、インフュージョンのように追加されている値が大きいため、リフォージしてうはうはというわけにはいかないようです。下の装備の場合、リフォージ可能なAmod量は白字部分の1527のみでした。


多くの装備でPoteとAmodが非常に高水準な値になっています。中にはHP+60000で他は普通のステータス、のように一芸特化したものもありこれはこれで面白い。ただ今のところ出ているクエ品はリゾルブの値が1と小さいため、ステータスが上がるからといってこればかり使っていては結果的にダメージが通らない、ということになりそうです。

私が確認した限りだと、ヒロイックインスタンスの1体目でリゾルブ123、レイドの1体目?が250でした。これに対して装備品に付与されているリゾルブはレリックとコレクション報酬等で7、レイドフェイブルド級で5、ヒロイック級で4。各クラスに追加されたリゾルブバフは結構差があるようですが5~15程度のはず。アクセサリ6か所を新品に変えるとリゾルブが20前後下がることになるため容易に更新はできなさそうです。
しかしリゾルブさえ確保できるのならば、LDやラグの影響を受けず、コンスタントにステータスを上昇させることが可能なため、非常に強力です。


そして、GU100にあわせて全く予想していないところに変更が入りました。
ToTシグネチャ報酬の指輪も、Proc型から固定ステータス型に変更になったのです。


この変更により、常時24人が旧procを発動させているのとと同等のステータスを上昇させることが可能です。常にフルレイドをくめている団体にとっては安定性の向上とラグ軽減程度の恩恵ですが、フルレイドを組めない団体にとってはこれまでのバフの合計値よりも高い効果を得ることができ、大幅なDPS向上が見込めます。

一方で1億SPで買える指輪の価値は相対的に下がったと思います。武器ダメージボーナスとか移動速度とか優っている部分は多いですが、全員のバフ分がステータスに加算されているというオンリーワンの特性はなくなったわけですからね……。ZEK島の指Dropにシグネチャ指に匹敵するものがあれば、1億SPはグレーターレリックに格上げされたアポステ首やスカウンダレル・スリップに回してしまうのも手かもしれません。


今回の変更でソロ時のDPSはとてつもなく上がりました。これまでレイドを組んでようやく到達していた水準をソロでみたせるようになったわけですからもう天変地異でも起こったかのようです。つい先日60mの壁は高かった…などといっておきながら、GU100が入った瞬間にもう90m近くまで上昇しています。ToTのヒロイックはもう紙を吹き飛ばすかの如く終わってしまうでしょうね…
スポンサーサイト

GU100目前、最後の案山子計測と新しいレリック

GU100ではミシカルハンマー等一部のレリックがグレーター・レリックに格上げされ、グレーター・レリック1個+レリック2個まで
装備できるようになります。

現在グレーター・レリックに分類されているのが分かっているのはミシカルハンマーとアポステートラースの首。
ミシカルハンマーはともかく、首のほうは結構持っている人が多い人気アイテムです。これに追加で2つレリックが装備できるとなるとかなり装備の幅が広がります。レリッククロークも無理なく装備できるようになりますし、鍵クエで手に入る外れ筆頭だったレリックアーマーでステータスの底上げも可能です。
スカウトの場合、ハンマー/アポステ首+スカウンダレル・スリップ+アーマー1が無難な選択でしょうか。単体戦ならスカウンダレル・スリップの代わりにミシカル遠隔+もう一か所レリックアーマーというのも悪くなさそう。

とまぁGU100でまた大きくDPSが上がりそうな感じがするので、GU前にDPSの記録をとっておきました。

これもかなり調子のいい結果でしたが、60mの壁は厚い…
今はModを稼ぐためにDPSとHasteを犠牲にしまくっているのでメレーダメージはわりと悲惨。メレーとアーツの両立ってなかなか難しいです。


最近の気づきとしては意外とインスパイド・デアリングがDPS源になること。
ポテとModもりもりの結果、100%発動のprocとしてはそこそこのダメージが出せています。マロヴォやドラゴンクロ―などの一時バフと一緒に使うことでさらに効果的に。
パースを見るとダガー・ストームとシャドウのDPSに目が行きがちですが、一時バフがどれだけうまく活用できているかについてもしっかり確認していかないといけないと感じています。

やったぜDPS記録更新


にゃんた班長、久しぶりにDPS記録更新。
雑魚掃除とはいえ400Mですよ400M。

去年の今頃にはブロークンスカルRaidの一匹めで30M超える越えないという話をしていたのに、いつの間にか10倍以上のDPSになっているのだからクリポテもりもりの効果は侮れない。

案山子相手だとDPS50m強くらいなもんでAoM比5倍くらい。レイドとソロなので単純に比較はできませんが、AEの伸び率が高い=得意分野が磨かれているということなのでビルドの方向性は間違っていないと確信しています。


それにしても、ラッキー・ギャンビットだけで2AoMにゃんたくらいDPS出てるのがわりと衝撃的……

Forge Golem完全勝利・少数精鋭!


こやつもToTによくある12分制限のエンカウンターなので、3GだとDPSがかつかつ。
加えて被ダメもかなり大きいのでほんとよくアチーブとれたなという感想です。

1Tankだと落ちた瞬間に他の人が轢かれて壊滅一直線なのでやはり2Tankいると安定しますね。今回のケースを考えるとForge Golem戦の最小構成は2Tank6ヒーラー10支援・DPSでしょうか。
1ヒーラーだと苦しい相手なので、4Gになると必要な頭数がかなり増えてしまいます。頑張れば3グループで倒せることが分かったのは大きな収穫ですね。


そして今回Forge Golemの目玉ドロップの一つである、スカウト用のちょうつよいイヤリングがでました。

CB75.4、Pote620.9はDKP全額つっこんで取得するに値する性能です。
インフュージョンは…お金かけた割にクリポテは2ずつくらいしか上がらないザンネンな結果でしたが、Amodが800超えたので良しとします。この耳でPoteが爆上がりしたのでAmodは重点的に上げていきたい。

ステがかなり伸びたので次のレイドが楽しみです。

サイオニストでも少数精鋭!


前回あれだけ苦労して倒したサイオニストも、2回目のkill時には少数精鋭をとれてしまいました。
今回途中までジュディケーションを使っていなかったので、最初から全力を出していればもう余裕の相手かもしれませんね。
(DPSが上がる分、ファイター陣はヘイト管理がつらくなりそうだけど・・・)


前回倒した時のEncDPSが200mだったのに対して、今回は276m。またえらい上がりました。

SWBはDPSに山谷がなく割と平坦なので、エンチャンターズのテンポラル・ミミックリーのソースとしてあまり適さないクラスですが、対サイオニストに関していえば常時AEを打ち続けているのでいつミミクリを入れてもそこそこの出力が期待できます。
うちの場合エンチャンターズがスクリプト対処に回ってくれていて、いつものようなミミクリ連携が難しいため、適当なタイミングで入れても大丈夫なSWBはソースとして悪くない選択なのかもしれません。

ただ、ミミクリが一番出ているひとでEncDPS14m、低い人で7m程度だったので、今度は一時バフを合わせられるようにタイマーとったりVCでコンタクトとってもっとDPSが出せるようにしたいところ。


ところで、DPSの内訳をみてみると結構グループ/レイドバフの効果が大きいことが分かります。
・VC 10.8m
・ジェスターズ・ルース 9.6m
・アイスラッシュ 4.5m
・アーケインタイラント 3.7m
・ブレイド・チャイム 2.2m
・アンホリー・ストライク 1.3m

ジェスターズ・ルースやアイスラッシュ、 ブレイド・チャイムはガンガンAEを打ち込めるSWBにはかなり相性が良いprocです。
普段はとにかくDRGグループにいれてくれ!って感じですが、サイオニストのようなAE戦ではAEでガンガン発動するprocを持つクラスと一緒のグループに行くのもアリだと痛感しました。編成のうまいRLってすごいなぁ。

プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。