Sebilis最後の夜


ついにセビリスサーバー最後の日。
最後くらいみんなでどこかに集まって花火打ち上げたりするのかなーと思いつつ、結局いつも通りペナンブラのコンテストを蹂躙していました。このはげとまじきちとねこどうしようもねぇ。

さすがにサーバーダウンの間際にはセビリスにお別れを告げる声がちらほらとでていました。見たことない名前もちょこちょこ。
現状が過疎っかそとはいえ、最期に駆けつけてもらえたのはEQ2が、そしてセビリスサーバーが愛されてきた証でしょう。



別ゲーでもサーバー統合で古巣がなくなってしまう経験はありましたがやはり切ない。
直前までいつもどおりコンテストで暴れてたのも「いや俺別にさみしくねーし!いつも通りだし!」的な強がりだったのかもしれませんね。もしくはぬ~べ~よろしく、汗かいて涙が出ないようにしていたのかも。


僕らは明日、気が付いたらセビリスによく似た異世界(AB)にいるんでしょうね。うーむ……これはにゃんた班長RPがはかどりそうな予感!しばらくニューハラスでドルイドのせららさんと一緒に旧友たちが訪ねてくるのを待つとしましょう!
ニューハラスのにゃんたをお尋ねの際には、ぜひエンチャンターとガーディアンとアサシンのパーティでお願いします! あ、わるいモンクさんとソーサラーも大歓迎ですよ。追い返しますが!


Sebilisでのラストレイド

明日はメンテ開始の時間がレイド開始前なので今日がセビリスサーバーでのラストレイドでした。
僕がレイドを始めたのがToVの中盤くらいなので丸2年くらいでしょうか。過疎で団体が維持できなくなったりいろいろありましたが、難関コンテンツをみんなで協力して攻略してこれたのは素直に楽しかった。

ラストレイドの〆はAshの1トライ。ミシカルは当然のように出ませんでした。ザンネン。


ABサーバーに移ってもよろしくお願いします。

ZEK島の鍵クエ

GU100で追加された鍵クエはカニ、ライオン、木、肉の4つでしょうか?
ザランブラに比べると少なめです。

カニ、ライオン、切り株、肉、斧、塔、水中、オーク倒すやつの8つみたいですね。それでもちょっと少なめですが。ソロ・ヒロイック合わせて16回できるから、人手があればむしろ集めやすいのか?

箱はWrought, Pyrite, Bloodの3種類。ザランブラの3種と同様、ZEK島のあちこちにpopします。
ZEK島はザランブラに比べると狭いので探すのは楽ですね。


wrought
中身:インフューザ各種(上位)および(ヒロイック)
ヒロイックが出れば美味しい。


pyrite
中身:装備とインフューザ(100%成功)
当たりはインフューザかな?


Blood
中身:イシリアルルーン

一番いいBlood Iron chestからはイシリアルルーンが出てきます。



ただし中身はスカウトイシリアルの中で一番弱いやつでした…30秒に一回ダブルキャストしてもなぁ。イシリアル・ラヴェシングが欲しいです。

愛の力で単体DPS100M突破!レイド雑魚掃除は500M突破!!



GU100で実装されたHeart Boundにより、だれでも手軽にDPSが出せる時代になりました。
H/Bを行ったキャラが両方ともログインすると以下のバフがつき、H/Bを行うためのオブジェを使用することで30分間効果が2倍、つまりFervor30の上昇になるのです(両方ともオールアクセスメンバーの場合)。

Fervor30がどれくらいすごいかというと、アポステ首の上昇量の2倍、ミシカルハンマー/イシリアル武器の上昇平均値(100/6秒)の1.5倍です。平均的なスカウトの自己バフと装備によるFervorの上昇値は5+4+3=12くらいなもの。これが30足されて42になると、それだけでDPSは1.26倍です。

H/B自体ささっとできてささっと解消できるので、レイド前にいるメンツでH/Bして始めるか、2アカキャラとH/Bして30分ごとに愛を送ってもらえば、DPS不足はかなり解消できるでしょうね。グループを組んでなくても、ログインさえしていればバフの更新は可能です。
ちなみに私はドルイドのせららさんをMikazukiのGHにおいて愛しのにゃんたさんに愛を送りまくっています。

また、Fervorのハードキャップも解放されました。
GU100前は150でカンストでしたが今は200まで上がるようです。(といっても、200まで上げようと思ったらミシカル/イシリアルの100上昇は必須ですけれど)

一夜にして環境変わりすぎですにゃあ・・・


ソロで手に入るめぼしいアクセに更新して、H/B状態でDPSを計測してきました。
GU100前はレイド組んでもここまでなかなか100M出なかったのに、やばすぎる。


恒例のレイド掃除では、まぁほとんどマジキチVCのおかげですが500M越えを達成しました。
Fervorの乗った録音から放たれるVCにこちらのFervorが乗るわけで、うまくタイミングが合えば単発250mとかいう頭のおかしい極悪procの出来上がりです。

これだけDPSが上がればもうサイオニストは余裕だろうし、前回あとヴァーまで1%で敗退したカエルもぺろりと倒せそうですね。

Fergul the Protector SLAIN!




GU100で導入されたZEK島のRaidゾーン、The Siegeの1体目、Fergul the Protectorを倒してきました。

Zek, the Scourge Wastesのsolo版ではNonActiveで歩き回ってるやつですね。どうやったらActiveになるんだろうと思っていたのですがRaid用のMobだったらしい…

こいつはToTのRaid Mobと同等くらいの強さという前評判でしたが、確かに大して強くはありませんでした。スクリプト対処で忙しないくらいです。x2の1体目やハイホールド城の2体目を思い出す戦闘でした。
必要Resolveも250と低めなので、ToTの装備品+追加されたレイドワイドのバフで3Gあればこいつは余裕なはずです。


今回のドロップは武器二つと耳。リゾルブ量はすべて6でした。

イヤリングはForge Golemのものより1,2回りポテンシーが低いですが、その分フラーリィが18%もついていますし耐性値も悪くない。proc型ではないのでレイドの人数やラグに影響されないのもうれしいですね。
武器はシグネチャやってる最中に見たprocの強化版という印象。そんなに必死になって武器を変える必要はないかな?コレクション報酬で手に入るっぽいイキーシャの短剣のFabled版についてるprocが18m~20mDD1.8回/minなので変えるとしたらこれかなぁ。
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR