

にゃんたは3歳になりました。

キャラクター作成から3年が経ちました。

当時はToVが出たばかりの頃で、「ネクサスコアCC465」みたいな募集がLFGに流れている中、一人でカラディムにこもってコボルト退治をしていた記憶があります。KAではCCに替わってResolveが要求されるようになったのでちょっと懐かしさを感じます。
この時点で既に結構過疎っていましたがAnimato師匠やCafeさんなどデキるSWBがまだ残っていました。今では強いSWBどころかSWBに遭遇することすら稀です。BLはテコ入れで大増殖したのに…切ない。

SWBは所詮T2だから…とか言っちゃうそこのあなた、このパースを見てください!
調子がいい時は単体で800Mでます。SWBつよいぞ!みんなSWBやってみようよ!!





話は変わってKAの進捗でも。
ソロで集められる装備は大方集まってきました。各所で取り上げられていますが、イシリアルのオフハンドが頭二つ分くらい抜けています。

ToTのミシカルハンマーも相当強化したと思っていましたが、今回のイシリアルオフハンドは素のステからして通常武器の倍のクリポテがありますし、しっかり強化すれば200を越えるトンデモ性能。procのダメージも相当DPSが出ますし、圧倒的な高ステータスでヒャッハーライフを支えてくれる頼もしい相棒です。
ソロクエストをやればみんな貰えるという取得難易度はいささか低すぎる気がしますが、多分「さっさとソロでresolveを上げてみんなでインスタンス行ってね☆ミ」というDBGのメッセージなんでしょう。





KAのアイテムで大きなテコ入れがあったものといえば紫ルーンです。
生産クエストラインをクリアすると生産クラス・サブクラスに応じたレシピがもらえます。



こんな感じで、ステータスはついておらず、いくつか合わせてセット効果を得る設計になっています。
セット効果はいくつか用意されていますが、一番需要があるのはおそらくSSのAspect of Aniquilationだと思います。2セット効果のAmod+100kが割と破格。これまで使っていたCB8セット効果を崩しても十分おつりが来ます。
その他のセットではスカラー3クラスのAspect of Paixaoの3セット効果がfervor 4なのでなかなか。

アセンジョンのレベルが上がってきたら各クラスのスキルが強化されるセットも候補になってくるでしょうし、各ルーン1個ずつくらい
確保しておいた方がいいかもしれないですね。

KAシグネチャおわり

一通りKAのシグネチャが終わりました。
ゾーンがそこそこの広さがある割にワープがないので移動が面倒です。
途中ソコカー関係のクエがあったので開通するのかと思いきやそんなこともなく。デイリーミッションがCrusader Caveで受けられるのでCCに直接飛べるアイテムがあれば便利ですが今のところ目にしていません。知ってる人がいたら教えてください。

KAではToTから比べると大分必要リゾルブ値が上がってますが、割と何とかなりそうだなーという印象。
生産Epicクロークと大勝利のオフハンド武器のプレステージ版で20ずつ稼げるのとSoloインスタンスのアーマーを付けていればT1ヒロイックのResolve181はソロでも十分稼げます。グループを組めばT2の241も余裕です。

どちらかといえばDPSクラスがちゃんとDPSを出せるセットアップになっているか、そちらのほうが重要かと思います。
今日少しだけT1ヒロイックに挑戦してみましたが、DPSチェックと思われるNMD相手に敗退しました。DPS3人がそれぞれ150Mくらい単体に出せたら行けると思いますがなかなか上手いこと行きません。
スカウトはプレステージがクリポテ変換になってToTの時に比べてかなりステータスが変化しています。装備を更新しつつ、AAも見直してDPSを伸ばしていくことが必要ですね。


今日グループを組んだ時の戦闘中ステータス。
プレステージ右の単体AAでPotency→CB変換を取っていることもありCBがカンストしてます。
現状はちょうどカンストする程度の数値ですが今後アーマーの更新でさらにCBが伸びていくことを考えると、CBをModにリフォージするのもありかもしれません。




まだ半分以上ToTの装備が残っていますが、案山子のDPSは単体で600Mを超えました。
クリポテの上昇率を考えると妥当な上がり方ですがインフレが早すぎて笑えて来ますね。

アーツダメージが伸びているのは当然のことですが武器Procがかなり強めです。
これまでウォールーンはイシリアル3つとボルスター・アトリビュート、ジュエルを付けていましたが、Procが強くなっているのでリレントレス・コンヴィクションなんかも候補になってきそうです。

ToT振り返り SWB編

もうそろそろKAがリリースされるのでToTの振り返り。
SWB編といいつつ、ToTでは他のキャラをほとんど動かしてないので続編はありませんが。

一番大きかったのは途中でセビリスサーバーが吸収合併されたこと。
レイドする分には特に困りませんでしたがNPCが何喋ってるか理解するのが割と大変。


アイテムは何度もアップグレードが繰りかえされて、それまでに強化したアーマーがゴミになったり、GU100でPotencyが爆上げになってそれまでに強化したアクセがゴミになったりとかなりの迷走っぷりだったと思います。KAのbetaをみるとかなりリゾルブの高い装備が出ているので(BISで20)インフュージョンはそこそこにしとくのがよさそうですね。インフレが早すぎる。

また、超絶バランスブレイカーだったミシカルハンマーはbetaではメインハンド限定になったりと着々と強制倉庫行きが近づいています。Epic武器は基本的にメインハンドなので共存はできなさそう。かなりお世話になった武器ですが、もうちょっと考えてから実装したほうがよかったと思います。

良かった点としては、今回のイシリアルイベントはトークン制だったので引き弱な人でも成果が出たところでしょうか。これはぜひ継続してもらいたいですね。



DPSはかなり上がりました。

◆単体戦(かかし1体)
AEセットアップで約230M、単体セットアップでは約280出るようになりました。




AoMまでは単体相手でもプレステージ左のAEセットアップのほうがDPSが出ていましたが、今となってはプレステージ右ルートもかなり強いです。ポテンシーの上昇によってシーフューリー・スラストがかなり強くなっているのと、付随するデバフの物理ダメージ6.5%上昇によってダガーストームが強化されるのが大きそう。


◆AE戦(かかし8体)
AEセットアップでは900M越、単体セットアップでも600M位は出ています。




AEセットアップでの900Mも脳汁が出ますが、単体セットアップでも600M出るようになったのは素直に驚き。
KAではプレステージ右がPote→CB変換なこともあって右ルートが基本になるかもしれませんね。
どこまでDPSが上げられるか今から楽しみです。



ToTはアイテムにはいろいろと文句を言いたいところですが、テコ入れのたびにあれこれ試行錯誤する楽しみはあったので値段分は楽しめたと思います。
1年間ありがとうございました。
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
