12月振り返り

もう一年終わってしまいました。はやいです。

12月はいろいろありました。
まずはエレメンタリストのレベルが5に到達。Epic2.0の前提をクリアしましたが、
クエストのスターターが見つかりません…


レイドのほうもそこそこ順調でT1はクリアしました。
所詮T1というか特に難しいスクリプトはありませんが完全勝利はなかなか難しい。
誰かしらころっとやられています。



アーツも一つエンシェントになりました。
ブローカーで売っていたものを購入。ツールチップのダメージは結構上がっていますが、
何分元のダメージが低いせいで大したDPSは出ません。切ない。

エンシェントといえばニィ・ケローナのFaction商人が各種呪文書を販売していますが
商人は10Mppという頭のおかしい値段設定なので、下手にエンシェントを狙うより
しっかりインフュージョンをしたほうがDPSは上がりそうです。


PQも結構通ってようやく当たりが出ました。
緑ステータスはどう見てもキャスター用ですがResolveが17と高いので、T2レイド装備が
行きわたるまではスタメンとして活躍してくれそうです。
従来のチャームと違ってCrit Chanceがついていない代わりに耐性がついているのも
高評価。耐性系の白アドンはことごとくCBとAmodに置き換わってしまっていたので
どうしても耐性が不足しがちでしたからね。



最後にかかしのDPS。

Poteが2000くらい上昇してDPSも順当に上がってきています。
ただグリーンミストやイシリアルオフハンドのProcが弱体化されているのが痛手。
重要所はほぼModのキャップに到達しているので後はひたすらPoteが上がる装備を
集めていくのがよさそうです。手首・指・耳が上がり代大きいので狙いたいですね。
スポンサーサイト

KAステータスの方向性

KAが入ってから重要なDPSステータスはちょっと変化したように思います。

①プレステージが変更されたおかげでメイジ以外もCBカンスト余裕に
②ポテのインフレに伴うメレーのさらなる弱体化
③武器のダメージProcが超強化
④Combat Mitigationのせいか後ろから殴っていてもやたらParryされる
⑤アセンジョンクラスの追加で全クラスで強力なスペルが使用可能に

ということでたどり着いたのが下のステ振り。ちょっとリフォージがザルですが。


キモは貫通とダブルキャスト。
貫通を100まで上げることでParryを抜くことができます。メレーが外れる=Procの発動機会を逃すということなので、確実にメレーを当てるのは重要です。
リフォージ元はDPSかHasteが有力候補。ジオマンサーのメレー係数が上がるバフを使う場合はその限りではありませんが、メレーの比率が下がりすぎてソフトキャップまで上げる必要性すら感じません。

そしてダブルキャスト。
これまでバード以外のスカウトはイベイドくらいしかダブルキャストするものがありませんでしたが、アセンジョンスペルがダブルキャストするので上げれるだけ上げておくのが吉。
前述のとおりメレーがProc発動機になっているので、スカウトもFlurryを捨ててダブルキャストがついた装備を優先して取得するのがいいでしょうね。CBも余り気味なので肩の紫ルーンをダブルキャストに変えるのもいい手だと思います。

Swarthy Deception強化

先日のアップデートでヘイト転送系のアビリティの一部が強化されました。

・Converge(WIZ)とBoon of the damned(WLC)がスタック可能に変更
・Shoulder the burden(GRD)にGRP版が追加
・Swarthy Deception(SWB)の対象がGRP/Raid Friendに拡大、
さらに複数術者でスタック可能に変更


これによってGRD GRPのDPSは安定して殴ることができるようになりますし、
ヘイト安定のためにMT GRPに入れざるを得なかったSWBを他のGRPに放り出して
MT GRPの防御力をさらに上げることが可能です。
Raidの編成の幅が広がるかもしれないですね。
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR