Epic2.0 5クエ目終了! The Awakened Charm's way試し切り


ようやくエレメンタリスト9に到達し、Epic2.0の5クエ目を受けられるようになりました。
受けてそのままさくっとクリア-です。
クエ受けたらFrogotten Sanctumのソロゾーンに入って、Paasionの部屋のオブジェに触って、飛ばされた先で自分の分身みたいなのをぶん殴っていれば終わりました。超簡単。


FervorとResolveがバカ高いのに加え、CBが高くてAmodがついていないのでがっつりリフォージできるっていうのも高ポイント。CBを全部振り替えても元のハンマーより高いです。ステータスの暴力って素敵。

まだ軽くしか試していませんが、常時Fervorが上がるようになったためDPSはハンマー持ってた時よりも上がっています。ダメージProcはまぁうん…というレベルのDPSしか出ないのが残念です。単体Procの1/3くらいですからね。ひどい話です。

以下のパースは案山子8体ならべて気持ちよくぐるぐるした結果です。3.6Gと気持ちの良いDPSが出ましたがEpic武器のProcを見るとちょっと悲しくなります。
Epic武器のProc Glint of Steelは発動率が低いからだと思いますが、単体ProcのAwakened Enlightmentにすら負けています。8体相手のパースで単体Procに負けるAEProcって何なんでしょうね…




SWBのEpicバフは既存のゴミバフ2つを強化する永続バフと、グループのリキャストをクリアする一時バフです。

◆Ruthless Finesse
GM等級で4.2%のADCをルースレスカニング(60/150)とパーフェクト・フィネス(51/150)に加えます。
2つは同時にキャストできるので戦闘時間の約1/3の間グループに8.4%のADCを供給可能。時間で割ると2.8%くらいなものでどれだけDPSが上がるかは微妙なところですね。


◆Privateers Flourish
グループのリキャストクリア+少しの間Fervor追加。
こいつのリキャストは最短でも7分30秒なのでHeroicでは1戦闘で1回、Raidでも序盤と終盤で2回使えるかどうかといったところです。T1DPSのラッシュにあわせて使うのがよさそうですが息合わせるのが大変そう。ちなみに当然のごとくアセンジョンスペルはクリアできませんでした。どのみちリキャスト長すぎてあまりDPSは上がりません。

DPSをガツンと上げるようなギミックはミシカル版に期待したいですが、どうなることやら。

Tier2 Triumph! そしてTier3進行開始


団体の進捗に遅れること数日、食べ損ねていたRODの鳥を倒してTriumphのアチーブゲット。
Tier2は安定して回せるようになってきましたが、アーマー落とさずにアクセだけみたいなことが多くてResolve17の装備を行きわたらせるのは少し時間がかかりそうです。


昨日のレイドの最後にはKaesoraのTier3、Xalgozに挑戦してきました。
まぁ一蹴されましたが!

Tier3の必要Resolveは590。
Tier1 380→Tier2 515→Tier3 590とまたどえらい上がっています。
フルレイドではなくてちょっとResolveが不足気味の状態だったので痛いし硬い。まともに検証するのにもResolveが必要ってのがなかなかしんどいですね。

僕の場合Epic2.0の武器が手に入ればメインハンドのResolveが7→26に爆上がりするので何人か欠けていても590に届きそう。ついでにToTから未だに更新できてない指2つと手首1つ、ヒロイック産の頭を取り換えればTier4にも挑戦できそうな気がします。
まだファーム始まったばかりなのでしばらくかかりそうですが、1月もすればTier3とまともに渡り合えるようになるでしょう。

Resolve自体はクソシステムだと思いますが、クエストをこなしてレイドのファームをそこそこすれば次のTierに挑戦できる程度に上がるあたり妥当な数値設定とは言えるかもしれませんね。早くなくなってほしいのに変わりはありませんが。

Amalgams of Order and Chaos Slain!



Arcanna'se SpireのTier2、Amalgam of Order and Chaosを倒しました。こいつも初KillでFlawless付き。これでMikaredとしてはTier2クリアーです。
ただ私はRODの1体を倒した時にいなかったのでTriumphは次回に持ち越し。


Tier2の戦闘態勢が整ったのは1月下旬でしたが、5体しかいないこともあって割とあっさり終わってしまいました。また、Tier1と比べると必要Resolveは一気に上がっているもののスクリプトが難しいということもなく、とんでもないDPSが要求されることもありません。
AoMのときは早い段階からサクリファイサーやハイホールドBOSSなどDPS勝負のNMDがいて心踊ったものです。それに比べるとちょっと物足りなさを感じます。DPSコンテンツはTier3に期待。



ところで最近Mikaredに中々イケてるSWBが加入しました。彼の名前はSheerfilth.
参加したばかりの時は装備のせいもあってボチボチな感じのDPSでしたが、このところメキメキDPSを伸ばしてきていて非常に頼もしい。
Animato師匠が引退して以降張り合えるSWBがいなかったのでライバルの出現にひっそり歓喜しています。クラス特性をよく理解して研鑽しているプレイヤーと一緒に遊ぶのは楽しいですね。うちの某ILLに彼の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR