スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スワッシュの毒のお話

この前ダージがいないグループでブロークン1をやったときのログを見ると、ダージ有のときに比べて毒のトリガー率がだいぶ低いのに気が付きました。

ダージにはラック・オブ・ダージというトリガー率を20%上げるグループバフがあります。
これはスカウトの毒にも効果があって、通常5.0/min発動のところを6.0/minまで引き上げてくれるのです。

これがあるかないかで毒のEncDPSが単純計算1.2倍変わってくるわけですね。

また、テンプラーにも似たようなアビリティがあります。これも毒のトリガー率に影響して、ラック・オブ・ダージ同様20%上昇させます。


毒は単発の威力も大事ですが、手っ取り早く毒のDPSを上げるにはトリガー数を稼ぐことが重要です。

というわけでTMP DRGグループに入れてください、自分でも上げられる毒のトリガー率についてみていきたいと思います。ちなみに以下の話はSWB以外のスカウトにはあまり関係ありません。


■AAなどでトリガー率を上げていない場合
ツールチップに表示されるトリガー率は武器のディレイによらず5.0/minです。
武器の振り速度が4.0secでも6.0secでも、両手に武器もってそれが5.3secや8.0secになったとしても変わらず5.0/minです。ヘイストのっても変わりません。

ここにラック・オブ・ダージがかかると一律で6.0/minになります。
どの武器でもトリガー数が変わらないので、武器の速度によらず一分間に平均6.0回毒が発動することになります。


■AAなどでトリガー率を上げている場合
SWBには毒のトリガー率を上げる手段が2つあって、一つはSWBAAのポテンシー、もう一つはウォールーンのリレントレス・コンヴィクションです。
これらのトリガー率上昇要素が加わると、ツールチップに表示されるトリガー数が変化します。


スワッシュバックラーAA:ポテンシー


ウォールーン:リレントレス・コンヴィクション


ツールチップに表示されるトリガー数はメイン武器のディレイによって変わります。

例えば右手に6.0sec武器を持っている場合。
一分間に武器を振る回数は60/6=10回
毒の基本トリガー回数は5.0回/minなので、基本発動確率は5/10=0.5となります。

これにAAとウォールーンの効果が乗ると、
0.5(基本発動率)*1.06(コンヴィクション)+0.06(AA)=0.59となります。
武器の振り回数は10/minなので、ツールチップに表示されるトリガー数は5.9/minです。


次に4.0secの武器を持っている場合。
一分間に武器を振る回数は60/4=15回
毒の基本トリガー回数は5.0回/minなので、基本発動確率は5/15=0.3333...となります。

これにAAとウォールーンの効果が乗ると、
0.33(基本発動率)*1.06(コンヴィクション)+0.06(AA)=0.4133となります。
武器の振り回数は15/minなので15*0.4133=6.1999≒6.2となり、ツールチップに表示されるトリガー数は6.2/minです。


以上のように、武器の振り速度によって毒のトリガー数が変わります。これはAAで上昇する6%が乗算ではなく加算になっているためです。

武器の振り速度が速いと毒の基本トリガー率が低くなります。しかし、AAによるトリガー率の上昇は基本トリガー率にかかわらず0.06の加算なので、基本トリガー率が低いほど最終的なトリガー数に大きく影響を与える、というわけです。

ちなみに両手に武器を持ってディレイが長くなっている場合ではAAとリレントレス・コンヴィクションを合わせて6sec武器5.7/min、4sec武器5.9/minとなります。AAだけなら6sec武器5.4/min、4sec武器5.7/min。

2sec武器はさすがにラグやキャストでオートアタックがつぶれそうですが、毒のトリガー数を増やすために4sec武器を選択するのは有りだと思います。SWB以外の毒のトリガー率上げるAAがないクラスは何でもいいけどね。


■結論
SWBで毒のトリガー数を上げるAAをとっているなら、4sec武器がいいかも。
6sec武器では5.4/minのところが4sec武器にするだけで5.7/minになります。


おまけ
TMPとDRGを侍らせてAAとウォールーンつけて4sec持ったときの毒。すごい強そう(小並感)


■追記
コメントでナイスなトリガー率上昇アイテムを教えていただきました。Agsisさんありがとー。
\aITEM 1404480392 -88231452:Words of the Dread Exarch\/a


このアイテムを使用すると、アイテムのトリガー率が30秒間25%上昇します。
計算はリレントレス・コンヴィクションやラック・オブ・ダージと同様基本値に乗算。

アイテムの付け替えを行う必要はありますがトリガー率の上昇値はピカイチ。
TMP・DRGさんがいてこれを使えば8.9/minという驚異の発動率になります。インフレしすぎですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

\aITEM 1404480392 -88231452:Words of the Dread Exarch\/a

トリガー率を上げたい紳士の嗜み。

No title

>>Agsisさん
さっそくとってきました。ありがとう!
プロフィール

にゃんたあ

Author:にゃんたあ
範囲攻撃ならまかせろーばりばり
◆EQ2U
http://u.eq2wire.com/soe/
character_detail/17222825
82361

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。